オススメ その5 - 番外 - こんなピックガードはどうでしょう?

4月も中旬,、東京の桜はもうあらかた散ってきていますね。
遅咲きだったので暖かい行楽日和にお花見を楽しんだ方も多いでしょう。
桜を見ると、とっても和みますよね。

和みすぎてバッチリ二日酔い。
記憶も和んだシゲモリです。

(・ω<) テヘペロ




さて、今回はオススメパーツからちょっと外れて試作品のご紹介です。

お気に入りの楽器を自分好みに仕上げたい!
なおかつ個性も出したい!って方は多いんじゃないでしょうか?
数多いパーツの中でもお手軽に、そしてガラッと印象を変えることが出来るパーツがピックガードです。

白黒、べっ甲やパール、アノダイズドやミラーなどなど、現在も素材のバリエーションは豊富ですが、木で出来たピックガードというのは割と珍しいかなと思います。
そこでこういうのを作ってみました!


木目の出ている木製ピックガード!

…に見えますよね?
実はこれ、樹脂製ピックガードに木材を張り付けたものなんです。
しかし張り付けたのは印刷された紙やフィルムではなく正真正銘の木材です。

極薄のスライスした木材(0.1ミリ!)を特殊な溶液に浸して柔らかくし、裏面に上質紙を張り付けることによって、極薄にもかかわらず木目の活きた割れもない素材を実現しています。
ピックガードを全て木製で製作する方法もありますが、コストもかかりますし、なにより割れや変形が起こりやすく長い目で見ると維持が難しいというデメリットもあります。

しかしこの方法なら、もっとお手軽に木目の入ったピックガードをゲット出来ます!
現在、木材の選定や、耐久の試験を進めていますのでまだ試作の段階ですが、近いうちにカスタムのメニューやピックガード制作のオプションとしてご案内出来ると思います。

寅年にお送りした年賀状にあった寅ギターに乗せてみました。

合わない!(笑)

…まあまあ。
ナチュラルのボディ、白黒のボディ等には木目が映えてとってもイイんじゃないかと思います!

今月はピックガード制作10%OFFのキャンペーンを実施しています。
今回の木目の入ったピックガード、気になった方はお気軽にお問い合わせください!

一味違う個性をゲットしたいという方!
ひたすらに木の質感にこだわりたいという方!

続報をお待ちください!

ではでは。